人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏キャンペーン

9.12官邸前アクションに80人参加!玉城知事からもメッセージ!

 

9.12官邸前アクションに80人参加!玉城知事からもメッセージ!_d0391192_22551997.jpg


9.12官邸前アクションに80人参加!玉城知事からもメッセージ!_d0391192_22554563.jpg

 沖縄県知事選挙投開票日の翌日、912日(月)に開催された「岸田政権にNO!つくれない!造らせない!辺野古新基地9.12官邸前アクション」は80人の参加でした。主催は辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会。冒頭、オール沖縄共同代表の高里鈴代さんから「うれしいお知らせをすることが出来て、喜んでいます。県外のみなさんからも応援やカンパをいただき、ありがとうございました。7月の参議院選挙と同様に、辺野古を受け入れるという候補を政府が押し立てて、辺野古反対の知事を潰そうと画策しましたが、これを押し返しました。また県議会の補欠選挙も勝利して、県議会の多数も確保することができました。玉城県政を支えることができます。本当にありがとうございました!」という電話アピールがありました。

 また見事再選を果たした玉城デニー知事からも、「私は今回の選挙で与えられた県民の負託を受け、1ミリもぶれることなく、辺野古新基地建設の断念、普天間基地の閉鎖撤去を堂々と訴えてまいります」という力強いメッセージが寄せられました!

 参加者は官邸に向かって「岸田政権は沖縄の声を聞け!辺野古の海を土砂で埋めるな!沖縄の民意を尊重しろ!」とコール。参加者は、沖縄が改めて示した辺野古新基地ノーの民意を踏みにじることを許さず、埋め立て計画を断念させる取り組みを強めようと誓いあいました。

[動画]

UPLAN

https://www.youtube.com/watch?v=rdi6P2O08r8


沖縄県知事メッセージ

はいさいぐすよーちゅううがなびら

沖縄県知事の玉城デニーです。

昨日行われた沖縄県知事選挙で、県民のご支援と、全国の皆様のお力添えで無事再選を果たすことができました。

また同日行われた県議補欠選挙では、オール沖縄の統一候補として立候補を決意された 上原快佐さんが勝利し、県議会で過半数を維持することができました。

4年前急逝された翁長前知事の遺志を継ぎ、平和で誇りある豊かな沖縄、誰一人取り残さない沖縄らしいやさしい社会の実現を掲げ、全力で取り組んできました。

今回の知事選挙、補欠選挙の勝利で、県政をしっかりと前に進めていくための基盤を得ることができました。

本当にありがとうございました。

政府自民党は、今回の知事選挙を天王山と位置づけ、県政を奪還するためにあらゆる手段を講じてきましたが、その圧力をはね返し、辺野古に新たな基地は造らせないという県民の明確な意志を突きつけたのが今回の選挙の結果です。

日米両政府は、2019年の県民投票、そして3度の県知事選で明確に示された「辺野古新基地NO!」の民意を受け止めるべきです。

私は今回の選挙で与えられた県民の負託を受け、1ミリもぶれることなく、辺野古新基地建設の断念、普天間基地の閉鎖撤去を堂々と訴えてまいります。

誰一人取り残さないやさしい沖縄、平和で誇りある豊かな沖縄を実現するためにこれからも全身全霊で取り組んでまいります。皆さまの引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。共にがんばりましょう。

いっぺーにふぇーでーびるゆたさるぐぅとぅ うにげぇさびら

2022912

沖縄県知事 玉城デニー


by henoko69624 | 2022-09-15 23:18 | Comments(0)

辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会のブログです

by henoko69624