人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏キャンペーン

12月街頭アピール行動の報告

埋めるな!連の有志による行動ユニット

「沖縄差別と向き合い抗う市民たち」は

これまで以下の行動を呼びかけ、平均40人ほどの参加者を得て

永田町、霞ヶ関のほか、街頭でアピール行動してきました

102426日に国会前ランチタイム連続行動

1031日に国交省・霞ヶ関アピール

12月8日 緑ヶ丘保育園の園長・母親による上野街宣の応援

      引き続き上野でアピール行動

辺野古の埋め立てを止めるには、我が事として捉え、

自分たちで止めるようと考える人を増やすことが不可欠と思い、

署名一筆からの連帯を求めて路上で呼びかけています

12月の行動報告】

12月はハワイの沖縄県系4世のロブ・カジワラさんが始めた

ホワイトハウスへの請願署名の呼びかけと連帯する形で

18日、28日に銀座と四ツ谷でスタンディングしました


🚩12.18沖縄国際連帯スタンディング
東京・銀座・数寄屋橋交差点
19時〜20

この日はロブさんの呼びかけで、世界各地で連帯行動が呼びかけられました。「東京でもやりたい」という仲間の声に応えて決行。急な呼びかけにもかかわらず60人が集まりました。 そのうち3分の2ぐらいの方は知らない人で、SNSを見て参加してくれたようです。30代、40代ぐらいの若い方が多かったのも特徴です。一生懸命リーフレットを配ったり、署名を促してくれたり、大きなトラメガを持参してくれたり、さりげなく警備を担ってくれたり、歌を歌ってくれたり。みなさんの連携で中身の濃いアピールになりました。街の反応は非常によく、署名を促すプラカードに印刷されたQRコードを取り込んでくれた人も、わかっているだけで数人いました。終了後、何人もの参加者からお礼を言われました。

雪白の光さんによるツイキャスの録画配信

bit.ly/2AaJQwy

→沖縄国際連帯スタンディング アメリカ・日本各地のようすがこちらからにまとめられています

 (大成建設前、渋谷ハチ公前のスタンディングも入っています)

https://www.facebook.com/standwithokinawa/ 

12月街頭アピール行動の報告_d0391192_17114008.jpg

🚩12.28辺野古に基地は造れない!
防衛省行動 連帯スタンディング@四ツ谷

19時〜20

パブリックビューイングをしている「街かどアピール」の皆さんとの共催で、述べ25人の参加がありました。防衛省行動の周知、ホワイトハウス署名の呼びかけ、埋めるな!連のチラシ配布、パブリックビューイングを行いました。寒くて足早に通り過ぎる人が多いなか、チラシの受け取りはよかったです。

颯爽と現れてバッグからサッとマイプラカを出して笑顔でスタンディングを始めてくれた方、警備を申し出てくれた方、大阪から用事のついでに駆けつけてくれた方、トイレ休憩時に寄ってくれたタクシー運転手の方、防衛省行動の帰りにスピーチしてくれた埋めるな!連の先輩・・・思いのつまった、多彩な行動ができました。

雪白の光さんによるツイキャスの録画配信

http://ur2.link/OTyH

12月街頭アピール行動の報告_d0391192_17115911.jpeg

🚩ホワイトハウス請願署名

締め切りは1月7日です。まだの方は、ぜひよろしくお願いします

署名のやり方沖縄タイムス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/361226

【1月初旬の行動】
🚩13日 初詣スタンディング@原宿
🔸1415
🔸神宮橋周辺を予定
🔸ホワイトハウス請願署名を集めます。埋めるな!連のリーフレットを配ります
🔸悪天の場合は中止します
FB
のイベントページをチェックしてください
https://www.facebook.com/events/784935345181010/?ti=icl

🚩ロブさんの呼びかけ

17日、ホワイトハウスへの嘆願書最終日に、ロブさんはホワイトハウス前で集会と記者会見を行います。

1月5日から7日の間、各地での連帯アクションを呼びかけています(官邸前行動と防衛省前行動のある日です)


by henoko69624 | 2018-12-31 17:17 | Comments(0)

辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会のブログです

by henoko69624